ウェブビュー機能

店長

ツチノコさん、このアプリの中でホームページが見れるのは、なんでだろう?

ツチノコ

ああ、それはウェブビューっていう機能のおかげですよ。簡単に言うと、アプリの中でインターネットのページを見ることができるんです。

店長

ほう、それは便利だな。でも、なんでそんな機能があるんだ?

ツチノコ

アプリを一から作るのは大変なんです。でも、すでに完成しているホームページやWebサービスをアプリの中で表示させるだけなら、開発の手間やコストを大幅に削減できるんです。だから、多くのアプリ開発者がウェブビューを利用しているんですよ。

店長

なるほど、それなら納得だ。でも、具体的にはどうやって動くんだ?

ツチノコ

アプリの中には、いくつかの機能があるじゃないですか。その中の一つとして、ウェブビューが表示されることが多いです。これを使うと、アプリの中でブラウザのようにWebページを見ることができるんです。

ツチノコ

tTAPPで作るアプリは決まった機能しか作ることができないですが、ウェブビューとして、インターネットで見れるものを表示すれば、けっこういろいろなことができるようになりますよ。

店長

なるほど、tTAPPでできないことはウェブビューでできるか考えればいいんだね!
よくわかった。ありがとう、ツチノコさん!

ツチノコ

いつでも質問してください、店長!

目次

ウェブビューで思いのまま!

ウェブビュー機能って知っていますか? これは、あなたが見たいサイトのURLを入れるだけで、アプリのメニューにそのサイトのページがきれいに表示される魔法のような機能なんです。特に、スマホに合わせて作られたサイトだと、もっときれいに見えるんですよ。

メニューの名前も、あなたのお好みで変えられます。『メニュー設定』ページでお好きな名前にして、『上下』ボタンで順番も調整してみてくださいね。

この機能のおかげで、アプリを開くとホームページの内容がすぐに見られるので、アプリの一部のように伝えられます。

例えば、会社のホームページや、お問い合わせフォームのリンクを設定すると、新しくアプリを作る手間を省いて、既存のホームページの内容をアプリで楽しむことができるんですよ。

ツチノコさん

\ 全力サポート!どうやってアプリを作って動かしていくか教えます! /

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
目次